2015年08月30日

トンカラリン

2015.8.30(日)みどる山の会31名で熊本県和水町にあるトンカラリンの見学に行きました。
全長445.1mの構築されたトンネル遺構でいつ誰が何のために造られたのか今だ謎だそうです。

トンカラリン


★トンカラリンの現地に着き、最初の穴が見えました。ガイドさんの説明を受けています。
トンカラリン


★最初に見た穴の入口がこれです。
トンカラリン


★またここにも穴が有りました。 穴は繋がっており全長445.1mも有るそうです。
トンカラリン


★ガイドさんより説明を受け 興味津々 皆さん真剣に聞き入っています。
トンカラリン


★ガイドさんが穴をライトで照らし説明をされました。中はどうなっているのかな~?
トンカラリン


★穴を覗いて見たら階段が見えました。
トンカラリン


★別の穴の入口も覗いてみました。
トンカラリン


★今からヘッドライトを着けて中に入ってみます。
トンカラリン


★縦長の地割れ地形のトンネルで足元には水たまりが有りました。
トンカラリン


★穴を一度出て トンカラリン⇒の方に行きました。
トンカラリン


★また地割れの中に入りましたが 奥は狭いトンネルになっているとの事で引き返しました。
トンカラリン


★狭いトンネルの出口がここだそうです。
トンカラリン


★中はこんな風になっていました。
トンカラリン


★トンカラリンの見学を終えた所に台風15号の影響で、栗の実が沢山落ちていました。
トンカラリン


★銀杏の実も 沢山落ちていました。
トンカラリン


★トンカラリン見学を終え 今度は、江田船山古墳見学です。
トンカラリン


★前方後円墳、填長62m、5世紀後半の古墳で出土した品は国宝だそうです。
トンカラリン


★江田船山古墳に眠る主は…? 進取の気性に富んだ有力豪族と推察されるそうです。
トンカラリン


★国宝が出土した江田船古墳の前方入口です。
トンカラリン


★古墳の中に入ってみました。
トンカラリン


★古墳の内部です。タイムスリップした古代の世界です。
トンカラリン


★次は 肥後民家村の見学に行きました。
トンカラリン


★旧布施家住宅の移築されたものだそうです。
トンカラリン


★移築されたばかりで中は綺麗です。 宿泊体験 4名で1万円だそうです。(2.500円/人)
トンカラリン


★水車小屋もありました。 ソバ打ちに使うのかな~?
トンカラリン


★炭焼き小屋ではなく、陶磁器焼場かな~? 色々体験コーナーがあるので…
トンカラリン


★旧境家玉名郡に有った民家。建築年代は1830年だそうです。
トンカラリン


★ここは昔風のカフェー喫茶店でした。 この後菊水ロマン館に移動しました。
トンカラリン


★見学を終え、食事と温泉に入り 時間が十分にあり皆さん沢山の買い物をされてました。
トンカラリン


★本日一番の冒険家はカヌーにも乗り楽しいひと時を過ごされてました。
トンカラリン


★謎めいた不思議なトンネル状建造物 トンカラリン、古墳、肥後民家村 見学を楽しみました。
トンカラリン


★CL,SL、参加者の皆さん お疲れ様でした!  ありがとうございました。



同じカテゴリー(夏の山行(6~8月))の記事画像
「山の日」 制定記念 宝満山登山大会
雷山 下見山行
高良大社(川渡祭)
第75回高良山清掃ハイク 
小岱山
三瀬峠~金山~鬼ヶ鼻 交差縦走 
同じカテゴリー(夏の山行(6~8月))の記事
 「山の日」 制定記念 宝満山登山大会 (2016-08-11 23:04)
 雷山 下見山行 (2016-06-16 20:04)
 高良大社(川渡祭) (2016-06-01 14:34)
 第75回高良山清掃ハイク  (2016-05-15 21:08)
 小岱山 (2016-05-04 20:22)
 三瀬峠~金山~鬼ヶ鼻 交差縦走  (2015-08-23 20:17)

Posted by みどる山のやすさん at 22:38│Comments(0)夏の山行(6~8月)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。