2012年12月16日

奈多松原海岸にて実技講習

2012.12.16(日) 登山学校Aコ-ス第4回実技トレが 奈多松原海岸でありました。
  (参加者 講師3名 運営委員2名 受講生14名(欠席1名) 以上19名)

★奈多松原海岸です。魚釣りではありません。冬山をシュミレ-ションした登山訓練です。
奈多松原海岸にて実技講習

★最初に、冬山用装備の説明がありました。
奈多松原海岸にて実技講習

★受講生 熱心に聞いています。
奈多松原海岸にて実技講習

★講師のザック(60L)です。 コンパクトに綺麗に装備されています。
奈多松原海岸にて実技講習

★講師持参の冬用 各装備品の説明がありました。
奈多松原海岸にて実技講習

★4班(4~5名)に別れ、各班 テント設営の実技体験です。
奈多松原海岸にて実技講習

★カラフルなテントが5張り出来ました。冬用テントは、出入口に トンネルが付いています。
奈多松原海岸にて実技講習

★これから、12本アイゼンを装着し 砂浜を雪に例え 歩行練習です。
奈多松原海岸にて実技講習

★雪道を歩くのと全く変わらない状況です。
奈多松原海岸にて実技講習

★冬用登山靴に 12本アイゼンです。
奈多松原海岸にて実技講習

★場所を移動して、アンザイレンの使用訓練がありました。
奈多松原海岸にて実技講習

★40mのロ-プ使用にて各班 アンザイレンの実技講習です。
奈多松原海岸にて実技講習

★ロ-プが チョツト弛み過ぎみたいですね。
奈多松原海岸にて実技講習

★なかなか、決まってます。
奈多松原海岸にて実技講習

★後で 左斜面を、登ります。  とても急騰です。
奈多松原海岸にて実技講習

★講師より アンザイレン ピッケルを使い 確保のしかたの講習です。
奈多松原海岸にて実技講習

★これから ワカン装着にて歩行訓練です。
奈多松原海岸にて実技講習

★受講生、購入したばかりの 新しいワカンを初めて装着です。
奈多松原海岸にて実技講習

★ワカン装着にて歩いてみました。 
奈多松原海岸にて実技講習

★再度 12本爪のアイゼン装着にて アイゼン、ピッケルの使用法の説明です。
奈多松原海岸にて実技講習

★これから、12本爪アイゼン装着 ピッケルを使用して 急騰を登ります。
奈多松原海岸にて実技講習

★こんな高くまで登りました。 下は、玄界灘です。
奈多松原海岸にて実技講習

★眺めも良く なかなか楽しい砂場での、訓練でした。
奈多松原海岸にて実技講習

★最後に次回、冬山山行の概略説明があり、詳細は各班追って打ち合わせで終了しました。
奈多松原海岸にて実技講習

講師、運営委員、受講生の皆さん お疲れ様でした。 2月 本番冬山交流登山を楽しみに~!



同じカテゴリー(登山学校)の記事画像
堤谷沢登り(みどる登山学校)
岩登り(日向神)みどる登山学校第2回
上福根山(第一回みどる登山学校)
登山学校反省会
阿蘇 高岳
登山学校A 福知山
同じカテゴリー(登山学校)の記事
 堤谷沢登り(みどる登山学校) (2015-07-20 18:25)
 岩登り(日向神)みどる登山学校第2回 (2015-05-06 21:07)
 上福根山(第一回みどる登山学校) (2015-04-27 00:15)
 登山学校反省会 (2014-02-08 19:13)
 阿蘇 高岳 (2014-01-19 21:02)
 登山学校A 福知山 (2013-09-16 04:05)

Posted by みどる山のやすさん at 21:33│Comments(0)登山学校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。