2016年05月04日

小岱山

熊本大震災で被災に遭われた方々に心よりお見舞い申しあげます。
2016.5.4(みどりの日) みどる山の会20名で小岱山の山行に行きました。
お天気にも恵まれ綺麗に整備されたコースを気持ちよく歩き森林浴と展望を楽しみました。
筒ヵ岳山頂附近の山道には、地震によるひび割れがあり、注意の赤い張り紙がありました。

★今日歩いたコースをYAMAPの地図に足跡を残しました。
小岱山

★活動6時間5分、高低差348m、累積標高上り/下り2308m/2307m、消費カロリー1641Kcal

★丸山キャンプ場駐車場でストレッチ体操後、登山開始です。

★新緑の綺麗に整備された登山道を 3班に別れ気持ちよく登り上がります。
小岱山

★丸山展望台近くには、綺麗な大きな花びらのツツジが迎えてくれました。

★丸山展望台からの展望を楽しみました。

★登山道横に 「うさぎ石」 がありました。 (あまりよくわかりません)
小岱山

★観音岳に着きました。お天気が良く視界が効けば 雲仙普賢岳も望めるそうです。

★「ふじのはな」 が咲いていました

★七峰台に着きました。
小岱山

★ここでも、展望を楽しみました。

★小岱山 最高峰 筒ヶ岳(501m)です。筒ヶ城址地もありました。

★昼食後、長助金毘羅まで足を伸ばしました。
小岱山

★長助金毘羅の表示板がありました。

★ここも展望が綺麗でした。

★帰路に着きます。 中央コース分岐までアップダウンの繰り返しでした。
小岱山

★荒尾展望所に着きました。10分間の休憩と展望を楽しみました。

★赤いツツジの花が咲いていました。

★近くに 白いツツジの花が心を癒します。
小岱山

★唐渡岩に着きました。 ここから急騰を下ります。

★車道に出て 小岱山の峰々を眺めながら丸山キャンプ場駐車場目指します。

★全員無事駐車場に戻りクールダウン後  玉名温泉で入浴して帰途に着きました。
 CL、SL、参加者の皆さん お疲れ様でした。 ありがとうございました。
    <熊本大震災 復興に向け みんなで力を合わせ がんばりましょう!>

同じカテゴリー(夏の山行(6~8月))の記事画像
「山の日」 制定記念 宝満山登山大会
雷山 下見山行
高良大社(川渡祭)
第75回高良山清掃ハイク
トンカラリン
三瀬峠~金山~鬼ヶ鼻 交差縦走
同じカテゴリー(夏の山行(6~8月))の記事
 「山の日」 制定記念 宝満山登山大会 (2016-08-11 23:04)
 雷山 下見山行 (2016-06-16 20:04)
 高良大社(川渡祭) (2016-06-01 14:34)
 第75回高良山清掃ハイク  (2016-05-15 21:08)
 トンカラリン (2015-08-30 22:38)
 三瀬峠~金山~鬼ヶ鼻 交差縦走  (2015-08-23 20:17)

Posted by みどる山のやすさん at 20:22│Comments(0)夏の山行(6~8月)