2015年01月18日

雪景色の星生山

2015.1.18(日) みどる山の会5名で 青い空と白い雲の下、雪景色の星生山を楽しみました。
思ったより雪が残っており、私はアイゼン装着にて今年初めての雪を踏みしめての山行でした。

★今日歩いたコースを 山と高原地図に足跡を残しました。

★牧ノ戸登山口からアイゼン装着にてスタートです。
  (予定では、大曲登山口よりスタート予定でしたが直登コースが通行禁止で急遽変更でした)

★展望台に着きました。青い空と白い雲、雪景色の展望を楽しみました。

★阿蘇山方面を眺めました。 黒い噴煙を上げています。(中央)

★黒い噴煙を上げている阿蘇山を拡大して撮りました。

★登山道は、雪が残っていてアイゼン山行(ザクザク)気持ち良い感触を楽しみました。

★シャクナゲの緑葉の上にも 雪が残っていて、つららも出来ていました。

★樹氷とエビのしっぽです。

★星生山が見えてきました。

★香掛山(1.503m)へ登り上がります。

★枝に着いた綺麗なエビのしっぽです。

★後ろを振り返った景色です。

★先は、久住山方面です。

★扇ヶ鼻分岐を過ぎ もうすぐ星生山山頂です。

★星生山山頂(1.762m)登頂です。 メンバー5名で集合写真です。

★山頂で展望と昼食を楽しんだ後、久住方面へ向かいます。

★阿蘇山の黒い噴煙がまだ出ています。

★雪景色を楽しみながら縦走路を歩きます。

★稜線は、登りあり下りありの 楽しいコースです。

★後ろの山はこれから行く 久住山山頂方面です。

★綺麗な樹氷です。 下れば久住分かれ、避難小屋があります。

★久住分かれから中岳方面へ行きます。

★この辺雪景色がとても綺麗です。エビのしっぽ、花が咲いてるみたいです。

★天狗ヶ城方面です。 山頂は人影が沢山観えます。

★天狗ヶ城山頂を拡大して観ました。 やはり登山者で一杯です。

★御池に着きました。今回も凍っていました。

★ジャンプしても氷が割れません。テェーションが上がります。

★50~60名の団体が下山後、我々も天狗ヶ城山頂目指します。

★下には、先ほど遊んだ 御池が観えます。

★天狗ヶ城山頂(1.780m)に着きました。

★これから下山です。北千里浜~すがもり越え~大曲登山口へ向います。

★雪景色を楽しみながら下山です。

★雪が深く 歩き易い縦走路です。

★北千里浜コースは、人影がありませんが、雪景色が綺麗です。

★誰も歩いていない新雪を 踏みしめて歩きます。ズボ~と膝上までぬかり込みました。

★北千里浜を歩いています。硫黄の臭いがします。 中央に白い噴煙が上がっています。

★すがもり越えに着きました。奥の山は三俣山です。30分足らずで大曲下山口に着きました。

★今日の温泉は、牧ノ戸温泉です。とても気持ち良く帰りのビールが美味しかったです。

★CL、SL、100名山達成のベテランさん、山を知り尽くした新人さん、ありがとうございました。

Posted by みどる山のやすさん at 23:47Comments(0)冬の山行(12~2月)

2015年01月12日

みどる山の会 新年登山

2015.1.11(日)お天気に恵まれ みどる山の会 52名で新年登山 耳納北麓の お寺、神社を
参拝し今年1年の安全登山を祈願して廻りました。
コース
 JR草野駅…須佐能袁神社…久留米つばき園…吉木若宮幡…千光寺(Hコース昼食後解散)
 東林寺・王子若宮幡宮…高良大社(Bコース解散)  新年会 (希望者)⇒ 松竹

★集合場所のJR草野駅 AM9:00集合でした。

★AM8:57 2両編成の車両が到着です。 みどる山の会メンバーで満車です。

★草野駅前でストレッチ体操の後、4班に別れスタートです。(Aコース3班、Hコース1班)

★まずは、須佐能袁神社に参拝です。 彫刻を施した楼門は見事です。

★須佐能神社の 「御神牛」 です。

★青空に映える蠟梅(ろうばい)です。

★久留米つばき園に着きました。20分の園内散策です。

★赤いつばきの花だけでなく いろんな色の つばきの花を観ることが出来ました。

★民家の庭に、ぞう、うさぎの植木です。 さすが植木の町 草野 です。

★吉木若宮八幡宮です。創建は文治3年(1187年)と言われる古社です。

★楼門の両側に石造の宗風狛犬(獅子?)がいました。 守り神でしょう。

★吉木若宮八幡宮の本殿です。 2年に1度、9月に御神幸祭があるそうです。

★大きなろう梅の木です。

★ろう梅を近くで撮りました。

★草野町 さすが植木の町ですね。

★庭には、キンカンが沢山実っていました。

★つぎは、観興寺に参拝しました。歴史は古く650年代、天智天皇時代のものだそうです。

★歩道横の池に 鯉が泳いでいました。

★あじさい寺として有名な 千光寺に着きました。 全員揃い 昼食タイムです。

★昼食後、全員でみどる山の会の歌を唄いました。千光寺さん 大変お世話になりました。
  ♪~耳納の山の~ あさぼらけ~♪  しじまの中から~ 靴音かるく~♪

★千光寺でH班と別れ、柳沢の 今は紅葉も落ちたハゼ並木です。

★東林寺に着きました。 暫し休憩です。 道場として建立されたお寺だそうです。

★動乱蜂が催される 王子憩いの森に着きました。

★これから 池の上の 400段の石段を登り 高良大社に向います。

★最後の高良大社に着きました。 今年度の安全登山を祈願して正面道を下りました。

★高良大社 正面登山口の鳥居で一礼し新年登山を終了しました。

★みどる山の会 新年会さぞ盛り上がった事でしょう!(私は別の新年会と重なり不参加でした。)

Posted by みどる山のやすさん at 20:20Comments(0)冬の山行(12~2月)

2015年01月02日

2015.1.1  年賀

2015.1.1(元旦) ゆめタウンのオープニングセレモニーで合川枝光の和太鼓演奏がありました。

★AM9時開店の30分前 和太鼓演奏開始。もうすでにお客さんが並んで開店待ちでした。

★演奏が進むにつれお客さんが駐車場まで並ばれ福袋を求めて初売り待ちです。

★今年も良い年になります様に!  みどる山の会の皆さまのご多幸を祈念いたします。

Posted by みどる山のやすさん at 22:34Comments(0)その他