2015年12月09日

息抜きの天拝山(258m)

2015.12.9(水)みどる山の会 2名で 仕事が急遽休みになりお天気に誘われて
天拝山に登りに行きました。筑紫野市総合公園で遊び天拝湖からのスタートです。

★筑紫野総合公園に着き、青空の下、童心にかえり 滑り台で遊ぼうと言うことになりました。

★急坂を登り上がったら 海賊船がありました。  なかなかおもしろそうです!

★滑り台は後回しです。  眼下には、天拝湖が見渡せ景色がいいです。

★まずは、海賊船に乗ってアスレチックを楽しみました。 沢山の障害物がありました。

★いよいよ ローラー付きの滑り台です。 けっこう長い~滑り台です。

★お尻にローラーが付いているので、もの凄いスピードがでました。

★遊んだ後、天拝湖より天拝山を目指しました。九州自然歩道でとても歩き易い登山道です。

★尾根沿いを登り、50分で天拝山山頂(258m)に着きました。

★山頂にある上宮、天拝山社です。 大宰府天満宮と同じ梅鉢の紋章でした。

★お天気が良く、 展望台からの素晴らしい眺めです。 暫く景色を楽しみました。

★宝満山方面を少し望遠で拡大して撮りました。

★福岡方面を撮りました。すごく建物が密集してみえます。 遠くに博多湾もみえました。

★山頂の気温は、11度  湿度は、73% でした。 風が無く暖かいです。

★天拝湖に戻ります。 下山ですけど、きつい登りです。

★登り上がったら今度は、気持ち良い下りです。

★天拝湖に、40分で戻って来ました。 往復 歩行時間 1時間30分 でした。

★公園は、まだ、小さい子供連れの親子が数組遊んでいました。

★公園に咲いていた綺麗な山茶花の花です。今日は、思いがけない息抜きになりました

Posted by みどる山のやすさん at 20:53Comments(0)冬の山行(12~2月)

2015年12月07日

鶴見岳(1.375m)

2015.12.6(日) みどる山の会 13名で鶴見岳(1.375m)に登ってきました。
今日は、火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)からの周回縦走を楽しみました。

コース
西鉄久留米東口 ⇒ 久留米IC ⇒ 玖珠SA ⇒ 湯布院IC ⇒ 火男火売神社登山口 …
一気登山道(登り) … ロープウェイ上駅(休憩) … 鶴見岳山頂(昼食) … 馬ノ背 …
西の窪 … 南平台 … 踊り石 … 分岐 … 火男火売下山口 ⇒ 温泉七色の風 ⇒
湯布院IC ⇒ 山田SA ⇒ 久留米IC ⇒ 西鉄久留米東口

★今日歩いたコースを「山と高原地図」に足跡を残しました。

★標高700mの登山口から石段を登り上がります。山頂まで高低差675m、距離2.400mです。

★登山口から石段を登り上がり中宮(御嶽権現社)で安全登山を祈願して入山です。

★御嶽権現社の天然記念物「自然林」の説明がされていました。

★鶴見岳山頂まで一気登山道を登り上がります。標高750m地点です。

★歩き易い登山道です. 永遠に登りが続きます。

★一気登山道ですが一気に登らず、足場の良い所で休憩をとりながらゆっくり登りました。

★ロープウェイ上駅で休憩後、鶴見岳山頂に着きました。

★山頂で昼食タイムです。雲がかかっていて残念ながら展望は今一でした。

★昼食後、由布岳を眺めながら馬ノ背まで下ります。

★西の窪分岐から南平台に向け登り上がり展望を楽しみました。

★眼下は、志高湖、城島高原遊園地、ゴルフ場など、もちろんジェットコースターも見えました。

★南西に九重連山が望めます。晴れた日はとても綺麗です。

★南平台でしばらく展望を楽しみました。奥の山は先ほど登った鶴見岳です。

★踊り石に着き石の周りを年末ジャンボ宝くじが当たるよう全員で一周しました。

★中村会長、今日の収穫のキノコです。

★全員無事下山口に着き温泉 七色の風に入浴後帰途に着きました。

★SL-車の運転、SA,参加者の皆さん、お疲れ様でした! ありがとうございました。

Posted by みどる山のやすさん at 00:04Comments(2)冬の山行(12~2月)