2012年08月25日

英彦山

2012.8.25(土) 登山学校 第2回実技山行が 晴天の中 英彦山でありました。
  講師 4名 、受講生 13名 、運営委員 2名 合計 19名の参加でした。

講習内容は ①ロ-プの結び方 ②確保の仕方 ③懸垂下降 ④ロ-プワ-ク

★久留米を5:30出発  道の駅 小石原 にて トイレ休憩です。 素晴らしいお天気です。

★英彦山 しゃくなげ荘 8:00集合 1時間前に着きました。 今からCL勉強会です。

★寅さんの 露天商では、ありません!  講師より 登山用具の説明を、受けています。

★簡易ハ-ネスを付け 今から ハイキング時のハプニングを想定し 実技講習です。

★こんなところロ-プ無しでは、降りられません~! 安全重視(安全は、すべてに優先する)

★講師のわかり易い説明(お手本)を、受講生 真剣に 聞いています。

★支点と確保バッチリ!  半マストにて、懸垂下降です。 受講生なかなか上手です。

★やっぱり こんなところ危険で、ロ-プ無しでは、降りられません。ロ-プワ-クが必要です。

★日差しが、強い中~快適!  タ-フの下で昼食です。朝 早かったのでお腹すいた~~!

★校長さんと 女性有志による そうめん作りです。 もうすぐ 出来上がりま~す。

★美味しいそうめん いただきま~す。 薬味も みょうが、ねぎ、ゆずごしょう いれます。

★こちらも そうめん いただいています。 山で食べるそうめん とても美味しかったです!

★お昼からは、ハ-ネス装着 実技講習です。 校長さんより、チェツクが、入っています。

★支点の取り方、(流動分散法)の説明を、聞いています。

★ハ-ネス、エイト環使った懸垂下降の実習風景です。

★受講生も懸垂下降の体験です。登山用具の利点、欠点を把握して 安全体制にて実施!

★最後は、ロ-プの収納風景です。 皆さん 協力して、後かたずけです。

★この後 本日の、一口感想
 次回実技山行 目丸山~京ノ丈(山中ビバ-ク)の打ち合わせ
 そして、しゃくなげ荘の温泉に入浴し 途中寄り道をし、帰途に着きました。
     皆さん お疲れ様でした!  ありがとうございました。

Posted by みどる山のやすさん at 22:41Comments(0)登山学校

2012年08月19日

高良山早朝ハイク

2012.8.19(日) 今日は、高良山早朝ハイクに参加しました。
 (みどる山の会 総勢 28名の大人数の参加者でした。)

コ-ス
  御井バス停……吉見岳……高良大社……尾根コ-ス(鳳山)
  AM7:10(集合)

……奥の院……高良山山頂(312m)……森林公園(解散)
                            AM9:30(解散)

★御井町バス停を、みどる山の会28名 2班に別れて 出発です。

★高良大社 参道の お池 です。

★お池の 鯉が お出迎えしてくれました。

★吉見岳コ-スを登り 高良大社に つきました。 お参りも忘れず致しました。

★尾根コ-スの途中の 鳳山(オオトリヤマ)276mです。

★鳳山からの 展望は とても綺麗で 晴れた日は、有明海、普賢岳 まで見えるそうです。

★奥の院に 到着しました。 しばし小休止です。ここでもお参りをしました。

★高良山山頂(312m)です。しばし休憩です。樹の葉が茂り残念ながら展望がききません。

★森林公園に着きました。 ここで本日の山行は、解散です。AM9:30

★本日の観賞花です。 鳳山の山頂に夏椿が咲いていました。  皆さん お疲れ様でした。

Posted by みどる山のやすさん at 12:18Comments(0)夏の山行(6~8月)

2012年08月12日

雷山(955m)

2012.8.12(日) 今日は、みどる山の会 12名 (女性4名+男性8名)にて、 ・ ・ ・
めずらしく男性多数にて、雨の中、カミナリ山(雷山)に登りました。雷は落ちませんでした。
マイカ-山行で車2台で登山口まで行きました。 帰り白糸の滝は車渋滞で取り止めでした。
この時期の 白糸の滝 行きは、(特に土、日、祭日)は、無理の様です。

★CLのり-ドで入念な体操の途中 雨が降り始めました。この後、カッパ着用です。

★滝の前で、休憩!  水分補給 行動食を頂きました。

★結構な~急騰 用心して登っています。

★雷山山頂(955m)です。雨は、止んで ランチタイムです。日頃の行いが良いからでしょう!

★今日は、マイカー山行にてピストンです。帰りは、急騰を下山です。滑らないように注意!

★全員無事 滝のところまで 下山してきました。

★今日の、観賞花  ギボウシ  オニユリです。雨に濡れてとても綺麗でした。

★良い汗をかき、充実した一日でした。  CL、SL 皆さん お疲れ様でした!

Posted by みどる山のやすさん at 20:39Comments(0)夏の山行(6~8月)