2014年10月26日

吉野ヶ里「ふるさと炎祭り」&柳川川下り

2014.10.26(日) 吉野ヶ里歴史公園「ふるさと炎祭り」と柳川の川下りに行きました。

★出掛け前、我が家の 「はなみずき」も すっかり紅葉し 秋を感じさせます。

★吉野ヶ里歴史公園に着きました。 途轍もなく広いです。

★秋を感じさせる 花々が咲いていました。 ゲート入場後、園内バスで移動しました。

★祭り広場前のソバ畑、一面ピンク色の 花 です。 とても綺麗でした。

★吉野ヶ里 ふるさと炎まつり 会場です。  開演前です。

★園内を散策しました。 吉野ヶ里集落の中で最も重要で神聖な場所 北内郭 です。

★物見やぐら4棟や王たちの家など 20棟が復元された 南内郭 です。

★吉野ヶ里遺跡から発掘された祭紀土器です。

★この後、柳川に移動し 川下りを楽しみました。

★昼食は、柳川と言えばやはり 鰻のせいろ蒸しです。

★昼食後 川下りの始まりです。 水面に浮かぶすだれ柳 並木です。

★我々の乗った船頭さんは、川下りで 橋を 飛び越えました。

★柳川川下り 昔さながらの のどかな風景です。 船頭さんの歌や話しを楽しみました。

★近くてなかなか行くことが無い 吉野ヶ里歴史公園&柳川川下りでした。

Posted by みどる山のやすさん at 20:08Comments(0)その他

2014年10月24日

石鎚山 反省会

2014.10.23(木) 石鎚山 山行メンバー8名で 焼き鳥雄源(蛍川町)で反省会を行いました。

★9月28日(日) 紅葉していた 石鎚山 山頂です。

★石鎚山 反省会を焼き鳥雄源で行い大変盛り上がりました。

★メンバー8名全員 さすが酒豪揃いの横砂陣 ~焼酎のボトル何本飲んだことだろう~!

★CLの教え子さんのお店 焼き鳥雄源(蛍川町) 前で店主と記念撮影です。

★二次会は カラオケに行って盛り上がりました!

★9月28日(日)メンバー 8名 石鎚山山頂です。 お天気に恵まれ本当に楽しい山行でした。

★本番に引き続き メンバー8名揃い 反省会とても楽しかったです。 ありがとうございました。

Posted by みどる山のやすさん at 21:16Comments(0)秋の山行(9~11月)

2014年10月19日

高良山清掃ハイク2014.秋

2014.10.19(日)みどる山の会+久留米市民一般参加者で高良山清掃ハイクが行われました。

★御井小学校に集合し ストレッチ体操後、高良山のゴミ拾いを、117名の皆さんと行いました。

★私は、吉見岳、北面コースを参加者の皆さんと兜山キャンプ場までゴミを拾いながら登りました。

★今日の、ベストファミリーは、2歳、3歳、5歳の子供さん一家です。凄い家族です。 無事登頂!

★今日拾ったゴミは、例年より多かった様な気がします。ゴミ袋 37個分でした。

★兜山キャンプ場で美味しいぶた汁を頂きました。自然保護 婦人会の皆さまご馳走様でした!

★①兜山キャンプ場で 「美味しい ぶた汁」 昼食タイムで~す!

★②兜山キャンプ場で 「美味しい ぶた汁」 昼食タイムで~す!

★久留米のキャラクター くるっぱ です。 エコハイクのPRにも登場です。

★みどる山の会のしの笛演奏で参加者皆さんと もみじ、里の秋、みどる山の会の歌を唄いました

★アトラクションでは、コンパスを使い 方角 方向 の勉強 をしました。青木繁の碑の前です。

★今日は、沢山のゴミを回収し 里山 高良山は、綺麗になりました。
       ご参加の皆さん大変お疲れ様でした!

Posted by みどる山のやすさん at 22:07Comments(1)秋の山行(9~11月)