2015年04月27日

上福根山(第一回みどる登山学校)

2015.4.25(土)~26(日)みどる山の会登山学校第1回上福根山が快晴に恵まれ実施されました。CL講師(中村会長)、SL2名、受講生7名(男性3名、女性4名)、合計10名、山中テント泊, 山行での「楽しく、安全な山行」を目的とした研修でした。
研修内容
①地図読みコンパスを合わせルートファイティング(受講生が先頭交代で30分程度トップを歩く)
②テント設営、撤収 ③楽しい食事(焚火のおこし方、飯合炊飯) ④見守りチェックオン その他

★2015年度みどる登山学校受講生7名です。(今回は受講者の希望でブログ投稿しています。)
上福根山(第一回みどる登山学校)

★泉五木トンネル登山口に着きました。(マイカー2台での山行でした。)

★受講生が先頭交代でルートファイティングです。 登山口から急騰を登り上がります。

★地図読みをしてコンパスを合わせます。 積極的で熱心な受講生です。
上福根山(第一回みどる登山学校)

★快晴に恵まれ展望がとても綺麗でした。

★青い空に映えている、緑の葉バイケイソウの群生地を登り上がります。

★ドリーネです。石灰岩地で見られる鉢状の凹地です。
上福根山(第一回みどる登山学校)

★立ち休憩時も、地図と睨めっこです。 現在地~目的ポイントをコンパスに合わせます。

★展望を楽しみながら今夜泊のテント地目指します。

★縦走路から 球磨川源流沢沿いの道なき急騰をコンパスを頼りにテント地向け下降します。
上福根山(第一回みどる登山学校)

★今夜泊のテント地に着き、まずはテント設営です。この後、水上越までの歩行散策です。

★水上越に着きました。 ピースをしている方は、カッコ良い山ボーイ姿で勤勉な受講生です。

★水上越からの展望を楽しみました。山奥深い背梁の地です。
上福根山(第一回みどる登山学校)

★水上越からの展望を楽しみました。国見、五勇、烏帽子方面の展望です。

★テント場に戻るときの花や木を楽しみました。可憐な白い花です。

★テント場に戻るときの花や木を楽しみました。ブナの木の新緑です。
上福根山(第一回みどる登山学校)

★テント場に戻るときの花や木を楽しみました。日本庭園みたいな風景です。

★テント場に戻るときの花や木を楽しみました。新緑に蝶々が群がっているみたいです。

★テント場に戻るときの花や木を楽しみました。山桜も観ることが出来ました。
上福根山(第一回みどる登山学校)

★テント場に戻り夕食の準備です。焚火の起こし方、焚火での飯合炊飯、ホイル焼きの説明。

★夕食が出来る前にアルコール、飲み物で乾杯~です。

★お腹がすきました~! ホイル焼きと飯合ご飯が出来上がるのを待って居ます。
上福根山(第一回みどる登山学校)

★アルコールも廻り お腹も満腹になりました。会長指導でコガネムシ音頭を全員で踊りました。
       ♪♪こがねむしは~かねもちだ~かねくらたてた~くらたてた~♪♪

★受講生の女性陣4名で ♪♪~山の歌~♪♪ を聞かせてくれました。
上福根山(第一回みどる登山学校)

★2日目朝、5時起床。6時30分出発です。今日は上福根山山頂目指します。

★今日もお天気に恵まれ素晴らしい展望です。

★緩やかなアップダウンを上福根山目指します。
上福根山(第一回みどる登山学校)

★ピンク色が綺麗な一輪のシャクナゲの花が咲いていました。

★前福根山に着きました。今回の山行で1番綺麗な展望でした。

★前福根山からの烏帽子、韓国岳方面の展望です。
上福根山(第一回みどる登山学校)

★前福根山からの高千穂方面の展望です。

★ミツバツツジが開花し始めていました。

★上福根山山頂(1.645m)登頂です。受講生全員万弁の笑顔です。
上福根山(第一回みどる登山学校)

★シャクナゲのとても綺麗な花も観賞できました。

★芍薬のとても綺麗な花も観賞できました。

★今日の温泉は、さがら温泉茶湯里(さゆり)です。山行あとの入浴とても気持ち良かったです。
上福根山(第一回みどる登山学校)

★CL(中村会長)、SL、受講生の皆さんお疲れ様でした。 また一緒に登りましょう!

同じカテゴリー(春の山行(3~5月))の記事画像
三瀬峠~椎原峠 交差縦走
八幡岳下見
英彦山(1.180m) 会山行
高良山オルレ会山行
大船林道 会山行
大船林道 下見
同じカテゴリー(春の山行(3~5月))の記事
 三瀬峠~椎原峠 交差縦走 (2016-05-21 20:31)
 八幡岳下見  (2016-04-14 20:37)
 英彦山(1.180m) 会山行 (2016-04-03 22:05)
 高良山オルレ会山行 (2016-03-20 16:27)
 大船林道 会山行 (2016-03-13 08:06)
 大船林道 下見  (2016-03-05 19:13)

Posted by みどる山のやすさん at 00:15│Comments(0)春の山行(3~5月)登山学校