2013年03月18日

多良山系大縦走

2013.3.16(土)~17(日) みどる山の会 13名にて多良山系大縦走の山行が有りました。
山中の 金泉寺山小屋では、囲炉裏を囲んでの 「しし鍋のご馳走」や「オカリナの演奏」など
小屋管理の方の 思いがけない接待を受け、思い出に残る楽しい夕食の時間を過ごしました。
多良山系大縦走は、結構ハ-ドな縦走路でしたが みどる山の会 初めてのコ-スとの事で、
下見から綿密に計画・実施された  リ-ダ-  サブリ-ダ-に 感謝する 山行でした。

1日目 (3/16) コ-ス
群川砂防公園(スタ-ト) … 大原越え … 鳥甲岳(769m) … 二合半岳(799m) …

大花分岐 … 大花山(875m) … 横溝越え … 五家原岳(1.057m) … 中岳(1.000m)

… 金泉寺 (金泉寺山小屋泊)

2日目 (3/17) コ-ス
金泉寺 … 笹ヶ岳 … 中山越え … 経ヶ岳(1.075m) … 釜伏山(790m) … 岩屋越え

春日越え … 遠目山(849m) … 遠目山越 … 群岳(826m) … 群岳南登山口(ゴ-ル)

★登山口の群川砂防公園の桜も開花真近です。CLのり-ドでストレッチのあと縦走スタ-ト!
多良山系大縦走

★鳥甲岳~大花山の分岐です。 これから鳥甲山の方へ向かいます。

★鳥甲山(769m)山頂です。 大原越分岐までもどります。

★可愛いワンちゃん(柴犬)も登頂していました。  (名前はゴロー?)
多良山系大縦走

★二合半岳(799m)山頂に着きました。 これから大花山方面に向かいます。

★大花山分岐です。 縦走路を離れ大花山へ向かいます。 頼りになる リ-ダ-です。

★岩場をよじ登り もうすぐ大花山です。
多良山系大縦走

★大花山(875m)山頂に着きました。

★大花山山頂 枝の隙間から、五家原岳 山頂が見えました。 大花山分岐まで戻ります。

★横峯越え 縦走路で休憩です。 急騰を登りきり  まもなく五家原岳です。
多良山系大縦走

★五家原岳(1057m)に着きました。頂上には鉄塔アンテナが建っていて遠くからでも解ります。

★五家原岳 山頂にて展望を楽しみました。

★五家原岳山頂から 経ケ岳方面を望んだ展望です。 山の稜線がとても綺麗でした。
多良山系大縦走

★五家原岳から急騰を下り 中岳方面へ向かいます。

★急騰を下山中に マンサクの黄色い花が上空に咲いていました。

★中岳(1.000m)に着きました。これから西野越え~金泉寺 方面へ向かいます。
多良山系大縦走

★金泉寺に着きました。 リ-ダーと 全員握手です。  ありがとうございました!

★今夜 泊の 金泉寺山小屋です。 思っていたより 大きな山小屋でした。

★金泉寺山小屋の 正面入り口です。 中に入ると 大きな囲炉裏がありました。
多良山系大縦走

★山小屋管理の方が、思いがけない ”猪しし鍋” を作って 出迎えて下さいました。
  とても美味しく 感謝して頂きました。 (個人で持参した食材は、食べきれませんでした。)

★しし鍋を頂きながら ビ-ル 焼酎 日本酒 を飲み オカリナの演奏も 聞く事ができました。
多良山系大縦走

★オカリナの演奏で 皆で 合唱です。  ♪♪ 春を愛する人は~ ♪ 心清き人~ ♪

★アルコールも廻り 最後のお開きの カンパ-イです!  そろそろ就寝です。 (PM8:00)

★二日目 朝4:00起床 昨夜の残りのしし鍋を頂き ヘッドランプを着け AM 5:30 出発!
多良山系大縦走

★朝の縦走路から眺める 稜線がとても綺麗でした! (五家原岳の山頂(鉄塔)が見えます)

★笹ヶ岳から 中山越え~経ヶ岳登頂です。急騰が続きとてもきつかったです。心臓バクバク!

★経ヶ岳(1.075m)に着き 集合写真でも撮りたかったのですが…!
多良山系大縦走

★経ヶ岳山頂から 五家原岳方面を望んでいます。 綺麗な展望です。

★急騰の はしごを用心して下り 釜伏山方面へ向かいます。 (アッー ザックが開いてる!)

★急騰を下り1時間程で 釜伏山(790m)に着きました。これから岩屋越え方面へ向かいます。
多良山系大縦走

★歩き易い長い縦走路で 地図読みです。 ゴ-ルまであとどれ位かな~?

★またまた下りの急騰です。 下ったらまた登らないといけません~!

★狸たまりに着きました。ゴ-ル地点まで まだまだ先で~す。
多良山系大縦走

★救われるのは、綺麗な展望です。

★岩屋越えに着きました。頻繁にゴ-ルを確認しています。

★歩いてきた 縦走路を振り返りながら感無量です。 よく歩いたなァ~!
多良山系大縦走

★遠目山(849m)に着きました。しばし休憩です。 いまから遠目越えして群岳に向かいます。

★群岳(826m)に着きました。 雨が降り出しカッパ着用でこれから群岳南登山口へ下ります。

★バスが待つ 群岳南登山口に着きました。リ-ダ-と握手です。 ありがとうございました!
多良山系大縦走

★今日の温泉は、祐徳温泉(宝乃湯)です。綺麗で設備も良く 2日間の疲れを癒してくれました。

★最後は、女性陣の買い物ツァーです。レンコン、玉ねぎ等 行く時よりも荷物が増えた見たい!

★CL、SL、皆さん お疲れ様でした。多良山系大縦走 ハ-ドであり 楽しい山行でした。
  帰りのバスの中でぐっすり眠り 無事久留米に着きました。  ありがとうございました。

同じカテゴリー(春の山行(3~5月))の記事画像
三瀬峠~椎原峠 交差縦走
八幡岳下見
英彦山(1.180m) 会山行
高良山オルレ会山行
大船林道 会山行
大船林道 下見
同じカテゴリー(春の山行(3~5月))の記事
 三瀬峠~椎原峠 交差縦走 (2016-05-21 20:31)
 八幡岳下見  (2016-04-14 20:37)
 英彦山(1.180m) 会山行 (2016-04-03 22:05)
 高良山オルレ会山行 (2016-03-20 16:27)
 大船林道 会山行 (2016-03-13 08:06)
 大船林道 下見  (2016-03-05 19:13)

Posted by みどる山のやすさん at 12:21│Comments(0)春の山行(3~5月)