2016年04月03日

英彦山(1.180m) 会山行

2016.4.3(日) みどる山の会18名で、英彦山の会山行に行きました。
お天気が心配でしたが、雨に遭うことも無く、「山と温泉と大木(行者杉)」を楽しみました!

★今日歩いたコースを、地図(YAMAP)に足跡を残しました。
英彦山(1.180m) 会山行

★累積標高上り2.588m下り2.606m 活動時間4時間7分、活動距離4.85Km、高低差501m

★西鉄久留米から1時間、 「道の駅小石原」で休憩をとりました。

★道中は満開の桜の花、モクレンの白い花を楽しみながらキャンプ場の登山口に着きました。
英彦山(1.180m) 会山行

★キャンプ場から急騰を登り上がり観察小屋で休憩です。

★まだまだ急騰が続きやっと尾根に登り上がりました。

★岩場の梯子を登り上がり間もなく山頂です。今日は英彦山清掃も兼ねています。
英彦山(1.180m) 会山行

★山頂附近はゴミが沢山あり拾い集めました。 また、トイレの清掃もしました。

★山頂は風が有り寒かったので行者堂広場で昼食後、参加者の自己紹介がありました。

★遠方の山々が見えてきました。 福知山も遠くに見えました。
英彦山(1.180m) 会山行

★左側 落ち込んだ斜面 用心して全員で声掛け合い 下山です。

★全員無事下山、クールダウンです。会山行は、ストレッチとクールダウンは必須です。

★今日の温泉は、英彦山温泉「しゃくなげの湯」です。 とても気持ち良かったです。
英彦山(1.180m) 会山行

★入浴後、大木の「行者杉」の観賞に立ち寄りました。

★ワァーデッカイ!

★樹齢600年の「大玉」杉です。根元の周りには風格を感じさせる苔が生えています。
英彦山(1.180m) 会山行

★こちらは「境目杉」です。

★真っすぐに伸びた立派な杉の木です。 行者杉を観賞後、帰途に着きました。

★CL,SL、参加者の皆さん お疲れ様でした。  ありがとうございました!

同じカテゴリー(春の山行(3~5月))の記事画像
三瀬峠~椎原峠 交差縦走
八幡岳下見
高良山オルレ会山行
大船林道 会山行
大船林道 下見
新緑の宝満山
同じカテゴリー(春の山行(3~5月))の記事
 三瀬峠~椎原峠 交差縦走 (2016-05-21 20:31)
 八幡岳下見  (2016-04-14 20:37)
 高良山オルレ会山行 (2016-03-20 16:27)
 大船林道 会山行 (2016-03-13 08:06)
 大船林道 下見  (2016-03-05 19:13)
 新緑の宝満山 (2015-05-26 19:38)

Posted by みどる山のやすさん at 22:05│Comments(0)春の山行(3~5月)