2014年09月30日

西日本最高峰  石鎚山(四国)

2014.9.27(金)~30(火) みどる山の会 8名で 四国の石鎚山~瓶ヶ森を縦走しました。
お天気にも恵まれ 鎖場を含め 天狗岳まで登頂でき  感動の石鎚山登山を楽しみました。

★西日本最高峰 石鎚山(1.982m)です。  山頂付近は紅葉していました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★小倉から松山までのフェリーで行きました。27日、夜10時小倉港出港です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★早速 貸切の船室で 飲み会です。差し入れの「きびなごのつまみ」が美味しかったです。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★フェリーのデッキで潮風を受けながら関門海峡の夜景を楽しみました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★フェリーの船内浴室で入浴しました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★28日朝5時松山港に着き 貸切ジャンボで山麓下谷まで行きロープウェイ乗り場に着きました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★石鎚登山 ロープウェイのチケットです。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★これから ロープウェイに乗り込みます。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★石鎚神社に着きました。 安全を祈願して登山開始です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★最初の鎖場 ためしの鎖(74m)に着きました。4名鎖場、4名まき道で登ります。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★今まで経験したことのない鎖の長さです。 安全第一に 間隔をあけゆっくり登ります。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★ためしの鎖場は 登り上がったら先の鎖場を下らなくてはなりません。下りも大変です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★下にまき道から登った4名が待って居ます。 小さくて見えますか?
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★ためしの鎖場から見た展望です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★まき道から登った4名と合流しました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★みどる山の会のメンバーの横で ホラ貝を吹いてくれました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★一の鎖場(33m)です。 メンバー8名 全員鎖場を登りました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★頑張ってください! 結構腕力を使います。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★ニの鎖場(65m)に着きました。足の掛け場、手の掛け場がなく難しい岩場でした。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★難所では、上から下から MMS(見守りスィッチオン)です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★下を見たらゾォーとする絶壁です。 下の人が小さく見えます。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★横を見れば 紅葉です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★最後の、三の鎖場は、工事中で通れませんでした。  残念 < ホッ~ラッキー!
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★まき道の 階段を登ります。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★石鎚山の山頂に着きました。 登山者で一杯です。これから昼食です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★昼食後 先の尖がり 天狗岳へ リーダーの計らいで時間を戴き 3名で登りました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★天狗岳へ いざ出陣!  だけど怖い~!
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★無事 みどる山の会 3名 天狗岳(1.982m)へ登頂です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★3名 石鎚山へ戻り みどる山の会8名で記念写真です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★山頂からの素晴らしい展望です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★石鎚山山頂を下り 歩き易い縦走路を土小屋まで歩きます。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★土小屋に着きました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★正面が、今夜泊の白石ロッジです。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★夕食後 お客さんの外人さんと一緒に記念写真です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★29日朝、白石ロッジから 朝日に映える 石鎚山の姿を眺めました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★岩黒山です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★よさこい峠まで車道を歩きました。 今日歩く縦走路を眺めています。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★よさこい峠から先はクマザサの縦走路で展望が効きます。後ろの山は昨日登った石鎚山です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★子持権現山です。我々は巻きましたが 山伏さんが4~5名直登されてありました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★瓶ヶ森へ着きました。これから男山と女山へ登ります。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★展望が最高です。 手前が男山 奥が女山です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★まず 男山から登ります。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★男山山頂から 石鎚山方面を眺めた 雄大な景色です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★男山山頂の標識がありました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★女山手前の展望です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★雄大な石鎚山方面の展望です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★女山から男山方面を振り返りました。とても素晴らしい展望です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★女山山頂(1.896m)に着きました。 メンバーさん CLとハイタッチです!
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★CL 石鎚山へ向って しの笛です。 ♪ ~素晴らしい音色です。~♪
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★みどる山の会 8名  瓶ヶ森 女山山頂で集合写真です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★貸切ジャンボが待つ 駐車場へ下山します。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★駐車場では山伏さん達が出迎えてくれました。 一緒に集合写真です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★CL ホラ貝 吹きに挑戦です。 ワンポイントアドバイスを受け音が出ました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★これから観光です。坊っちゃん列車に乗りました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★正岡子規、子規堂を見学しました。 子規は野球の名ずけの親でもあるそうです。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★リフトに乗り 松山城を見学に行きました。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★松山城です。 立派なお城です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★松山城をバックに 記念写真です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★道後温泉前です。 女性陣 4名 です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★道後温泉前です。 男性陣 4名 です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★道後温泉 「皇室専用」 全国で唯一の温泉施設だそうです。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★みどる山の会は 奥道後温泉へ行き 温泉入浴後宴会です。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★女性陣 4名です。 湯上りさっぱり! 生ビールが美味しい。
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★帰りのフェリーで船室消灯後、ヘッドランプを着けて飲み会です。 
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★小倉に30日 朝5時着 朝食後 帰途に着きました
西日本最高峰  石鎚山(四国)


★石鎚山~瓶ヶ森縦走 CL、SA、参加者の皆さん最高に楽しい山行ありがとうございました!






同じカテゴリー(秋の山行(9~11月))の記事画像
坊がつるテント泊
福岡県勤労者山岳連盟創立50周年記念 登山祭典
九州 100名山 太郎丸・次郎丸岳
前岳~多良岳 (焼きガキ)
合頭山~猟師山 下見山行
竜王山・鋤尖山(地区協バスハイク) 
同じカテゴリー(秋の山行(9~11月))の記事
 坊がつるテント泊 (2016-11-13 21:17)
 福岡県勤労者山岳連盟創立50周年記念 登山祭典 (2016-10-31 06:04)
 九州 100名山 太郎丸・次郎丸岳 (2016-10-11 07:38)
 前岳~多良岳 (焼きガキ) (2015-11-29 21:12)
 合頭山~猟師山 下見山行 (2015-11-19 19:53)
 竜王山・鋤尖山(地区協バスハイク)  (2015-11-08 21:38)

Posted by みどる山のやすさん at 14:42│Comments(3)秋の山行(9~11月)
この記事へのコメント
スタートからラストまで沢山の写真を見ることが出来ました。1枚1枚のショットに忘れられない思い出が詰まっています。
本当に、ありがとうございました。
Posted by やま~ぶし at 2014年10月02日 01:01
やっとブログを出しましたが、先輩のブログはすばらしい!!写真のアングルがいい・・・!?早く先輩の様になりたいです。パソコンにウイルス入り、対応が遅れましたが、やっと修理出来、頑張ります。
Posted by sankititayorisankititayori at 2014年10月19日 20:32
いいですね。(^o^)
Posted by 愛美 at 2015年02月03日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。