2015年11月19日

合頭山~猟師山 下見山行

2015.11.19(木)みどる山の会 5名で合頭山~猟師山の下見山行に行きました。
昨日までの雨も止み、今日はお天気に恵まれ 本番1月24日(日) 雪山山行を想定しての
ルート確認を念入りにしてきました。 本番はバス山行です。 ご参加宜しくお願い致します。

★今日歩いたコースを山と高原地図に足跡を残しました。牧ノ戸からの周回縦走です。
合頭山~猟師山 下見山行

★牧ノ戸登山口駐車場で見た 赤&黒 「マユミの木とカラス」 です。

★霧がかかった牧ノ戸登山口を CLを先頭にスタートです。

★登るにつれ、霧が晴れてきました。 水色の空がとても綺麗でした。
合頭山~猟師山 下見山行

★合頭山に登り上がる斜面では、 アセビの花が迎えてくれました。

★雨に濡れたアセビの花と水滴が輝いて宝石みたいでした。

★合頭山山頂附近からの展望は、まだ霧がかかっていました。
合頭山~猟師山 下見山行

★山頂に近ずくにつれ 霧が晴れてきました。

★また水色の空が見えて山の稜線が浮かび上がります。

★山頂に着きました。 みるみるうちに霧が晴れました。
合頭山~猟師山 下見山行

★山頂は、360度の大パノラマです。 南西方面はまだ霧がかかっていました。

★暫く、山頂で展望を楽しみました。久住山、星生山、三俣山と稜線が綺麗です。

★地図を広げ本番に備えてのコース確認です。 これから合頭山を下山です。
合頭山~猟師山 下見山行

★今日は、全コースを周回してコース確認をするためスキー場へ一度下ります。

★分岐よりアッと言う間に、スキー場のゲレンデへ着きました。本番は通行禁止です。

★さすが ゲレンデは冷えています。 人工雪を製造中でした。
合頭山~猟師山 下見山行

★スキー場が通れないのを想定し一度車道に出て林道を歩きオオヤマレンゲ山道に出ました。

★オオヤマレンゲ山道から猟師山山頂に急騰を登り上がりました。

★猟師山はあいにく、霧で視界が効きません。残念ながら展望は本番にお預けです。
合頭山~猟師山 下見山行

★最後にまた赤いマユミの実です。  CL、同行の皆さんお疲れ様でした!

★本番は、アイゼン装着しての雪山を楽しみましょう!

同じカテゴリー(秋の山行(9~11月))の記事画像
坊がつるテント泊
福岡県勤労者山岳連盟創立50周年記念 登山祭典
九州 100名山 太郎丸・次郎丸岳
前岳~多良岳 (焼きガキ)
竜王山・鋤尖山(地区協バスハイク)
鶴見岳(下見山行)
同じカテゴリー(秋の山行(9~11月))の記事
 坊がつるテント泊 (2016-11-13 21:17)
 福岡県勤労者山岳連盟創立50周年記念 登山祭典 (2016-10-31 06:04)
 九州 100名山 太郎丸・次郎丸岳 (2016-10-11 07:38)
 前岳~多良岳 (焼きガキ) (2015-11-29 21:12)
 竜王山・鋤尖山(地区協バスハイク)  (2015-11-08 21:38)
 鶴見岳(下見山行) (2015-10-31 21:09)

Posted by みどる山のやすさん at 19:53│Comments(2)秋の山行(9~11月)