2014年03月16日

龍王山~矢岳(宮崎県、霧島山系)

2014.3.15(土)みどる山の会5名で霧島山系の 龍王山~矢岳の下見山行に行きました。
お天気にも恵まれ展望を楽しみながら5月10日(土)初めての会山行下見を無事終えました。

★朝、霧島SAから眺めた とても綺麗な霧島連山です。
龍王山~矢岳(宮崎県、霧島山系)

★今日歩いた 龍王山~矢岳コ-スを スマホの「山と高原地図」に足跡を残しました。

★皇子原公園を通り過ぎ 矢岳登山口に着きました。 (上の地図右端P地点です。)

★樹林の中を とても気持ち良く 歩き易いコ-スです。
龍王山~矢岳(宮崎県、霧島山系)

★矢岳までの分岐ですが、今日は龍王山から先に登り 矢岳までの周回縦走です。

★方向を間違わない様、地図と睨めっこです。

★柄沢を横切り 会話を楽しみながらの山歩きです。
龍王山~矢岳(宮崎県、霧島山系)

★日陰には、残雪もありました。

★炭化木の標識です。300年程前、新燃岳の大噴火により炭化した木だと説明されています。

★これが、300年程前の 「炭化木」です。崩したり持ち帰ったりしてはいけません。
龍王山~矢岳(宮崎県、霧島山系)

★大きな柄沢を横切り北面へ向け展望を楽しみながら龍王山(1.175m)へ登り上がりました。

★韓国岳、新燃岳、中岳方面です。 (ズ-ムで撮っています)

★龍王山から眺めた高千穂の峰です。 天の逆鉾が見えますか? (ズ-ムで撮っています)
龍王山~矢岳(宮崎県、霧島山系)

★矢岳山頂(1.131.6m)に着きました。 360度の綺麗な展望です。

★矢岳山頂からの綺麗な高千穂の峰の展望です。

★矢岳山頂からの展望、手前は龍王山です。 奥は新燃岳、中岳、大幡山方面です。
龍王山~矢岳(宮崎県、霧島山系)

★今日の花は、可憐な ショウジョウバカマです。 (下山時、矢岳谷越えコ-スにて撮る)

★本番は、新緑と春のお花がとても綺麗だと思います。 下見山行 お疲れ様でした!

同じカテゴリー(春の山行(3~5月))の記事画像
三瀬峠~椎原峠 交差縦走
八幡岳下見
英彦山(1.180m) 会山行
高良山オルレ会山行
大船林道 会山行
大船林道 下見
同じカテゴリー(春の山行(3~5月))の記事
 三瀬峠~椎原峠 交差縦走 (2016-05-21 20:31)
 八幡岳下見  (2016-04-14 20:37)
 英彦山(1.180m) 会山行 (2016-04-03 22:05)
 高良山オルレ会山行 (2016-03-20 16:27)
 大船林道 会山行 (2016-03-13 08:06)
 大船林道 下見  (2016-03-05 19:13)

Posted by みどる山のやすさん at 11:00│Comments(0)春の山行(3~5月)