2014年06月24日

小富士山~愛宕山

2014.6.21(土) みどる山の会5名で小富士山~愛宕山の下見山行に行く予定でしたが、
前日の天気予報で80%の雨の予報、同行して頂ける3名に前日の夜CLより中止を連絡。
ところが21日朝雨も無く仕事も休みを取っていたので登山口、下山口、温泉だけでも確認に
行こうとCLと二人で登山口まで行きました。昼ごろ登山口に着きました。雨も無く登山口が
道の駅香春の裏のため 美味しいお弁当を買い 腹ごしらえ後、コースを歩く事にしました。

★登山口には、雨にお似合いの 綺麗なアジサイの花が咲いていました。
小富士山~愛宕山

★小富士山~愛宕山の登山口を出発です。 (標識を立てられた地元の山岳会の方に感謝です)

★とても整備された歩き易い登山道です。まずは鉄塔がありました。

★鉄塔を過ぎしばらく歩くと「ラブラブの木」に着きました。
小富士山~愛宕山

★次は、どでかいブナ科の「ツブラシイの木」です。

★次は、懐良台(かねよしだい)に着きました。(282m)

★次は、鶴が峠(298m)です。
小富士山~愛宕山

★次は、「石割ハマクサギ」に着きました。

★ここは、小富士山ではありません。 「前小富士山」です。

★小富士山の方へ進みます。
小富士山~愛宕山

★小富士山(335m)に着きました。

★愛宕山の方へは、「急騰の竹林」を ロープを伝わり下ります。

★金明竹 群生地に着きました。
小富士山~愛宕山

★岩嵩に着きました。ここらあたりから 雨が降り出しました。

★愛宕山分岐です。 わかりにくい所には標識がありました。

★愛宕山手前の赤松台です。 雨がひどくなりました。
小富士山~愛宕山

★愛宕山山頂(488m)に着きました。山頂は思ったより広いです。大雨で展望がききません。
下山です。(やはり雨の予報の山登りはダメですネ!)

★CLより、本番はピストンでなく縦走するそうです。色々と説明の標識があり楽しいコースでした。
 愛宕山山頂から下山口までの縦走コースはもっと見どころ一杯です…! 本番をお楽しみに.…

★ところが、7/3 例会にてバスの手配が付かず本番は、中止になりましたicon41
  CLとマイカーを検討しましたがピストンでは、H山行 時間的に無理で残念です!

同じカテゴリー(夏の山行(6~8月))の記事画像
「山の日」 制定記念 宝満山登山大会
雷山 下見山行
高良大社(川渡祭)
第75回高良山清掃ハイク
小岱山
トンカラリン
同じカテゴリー(夏の山行(6~8月))の記事
 「山の日」 制定記念 宝満山登山大会 (2016-08-11 23:04)
 雷山 下見山行 (2016-06-16 20:04)
 高良大社(川渡祭) (2016-06-01 14:34)
 第75回高良山清掃ハイク  (2016-05-15 21:08)
 小岱山 (2016-05-04 20:22)
 トンカラリン (2015-08-30 22:38)

Posted by みどる山のやすさん at 20:31│Comments(2)夏の山行(6~8月)