2013年08月31日

高良山で展望を楽しむ!

2013.8.31(土) 台風が 5年ぶり九州上陸かと心配しましたが、
熱帯低気圧に変わり 午後から雨も止み 高良山に登りました。
登山者も参拝者も人影が少なく一人いつものコ-スを歩きました。

★正面参道の天然記念物 孟宗金明竹林(モウソウキンメイチクリン)です。 とても綺麗でした。
高良山で展望を楽しむ!

★雨あがりの正面コ-スです。 前も後ろも 人影がありませんでした。
高良山で展望を楽しむ!

★正面コ-スから奥の院コ-スに進みました。 奥の院手前の展望です。
高良山で展望を楽しむ!

★奥の院から 高良山山頂(毘沙門)へ行きました。 明星山山頂が望めます。
高良山で展望を楽しむ!

★森林公園で休憩をして展望を楽しみました。
高良山で展望を楽しむ!

★菜の花の 遥かに黄なり 筑後川  (夏目漱石)
高良山で展望を楽しむ!

★森林公園傍 車道から 尾根コ-スに入りました。
高良山で展望を楽しむ!

★尾根コ-ス途中の鳳山からの展望です。お天気が良い時は、有明海、普賢岳まで望めます。
高良山で展望を楽しむ!

★高良大社からの展望です。  神代橋方面です。 橋の架替工事が有っています。
高良山で展望を楽しむ!

★九州自動車道 久留米インタ-から 筑後川を渡り 鳥栖方面です。
高良山で展望を楽しむ!

★筑後川に架かる 久留米大橋、小森野橋方面です。 奥の山は、背振山系です。
高良山で展望を楽しむ!

★売店横から見た 久留米市内です。 久留米市役所、久留米駅前マンションが見えます。
高良山で展望を楽しむ!

★みどる山の会 ベンチ(寄贈)が高良大社前にありました。  お参り後 休憩しました。
高良山で展望を楽しむ!

同じカテゴリー(夏の山行(6~8月))の記事画像
「山の日」 制定記念 宝満山登山大会
雷山 下見山行
高良大社(川渡祭)
第75回高良山清掃ハイク 
小岱山
トンカラリン
同じカテゴリー(夏の山行(6~8月))の記事
 「山の日」 制定記念 宝満山登山大会 (2016-08-11 23:04)
 雷山 下見山行 (2016-06-16 20:04)
 高良大社(川渡祭) (2016-06-01 14:34)
 第75回高良山清掃ハイク  (2016-05-15 21:08)
 小岱山 (2016-05-04 20:22)
 トンカラリン (2015-08-30 22:38)

Posted by みどる山のやすさん at 22:23│Comments(2)夏の山行(6~8月)
この記事へのコメント
みどる山のやすさんお疲れ様です。

雨上がりの高良山も素敵ですね。
私も先週と今朝早くに登りました(^.^)

いつも綺麗な写真を見せていただいてます。
Posted by 山とちゃりんこ at 2013年09月01日 11:22
山とちゃりんこさん

初めての コメントありがとうございます。

先週の ブログ見せて頂きました!  とても綺麗で 特に

竹林が、綺麗で …

私も、急遽思い立ち 高良山に ひとりで登りました。

チャリと山 忙しそうですね!

今日はまた雨……で  家でPCで 遊んでいます。

また、山で ご一緒したいものです。 
Posted by みどる山のやすさんみどる山のやすさん at 2013年09月01日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。