2013年08月05日

国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

2013.8.3(土)~4(日) みどる山の会 4名で山奥深い五家荘・
白鳥山・国見岳~五勇岳~烏帽子岳の泊り下見山行に行きました

1日目 8/3(土)
★久留米を AM7:00 みどる山の会 4名で 白鳥山登山口へ向けて出発しました。
国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

★途中道迷い・工事通行止め等により 白鳥山登山口へPM12;00到着。食事の後体操です。

★白鳥山登山口を12:50~出発、歩き易く山奥深い中 自然林の綺麗な日本庭園もありました。

★お腹も一杯 足取りも軽く快調なペ-スです。 足が揃って~ ルンルン・ランランら~ん ♪♪
国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

★白鳥山山頂(1.639m)に着きました。13:50着です。

★山頂近くの カルスト台地から 展望を楽しんでいます。

★こんな山奥に平家残党左中将平清経住居跡が有りました。下山(15:30)後民宿へ移動です。
国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

★本日は、みどる山の会先輩方の推奨 民宿 ”平家荘”です(写真公開の許可を戴いています)

★山奥深い! 山の谷間の民宿です。(隠れ宿です) 写真は本屋建物の奥にある ロッジです。

★手前は、ヤマメの養殖池 後ろの建物はお風呂場です。風呂場の裏は渓流が流れています。
国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

★浴場の建物です。手前が男性 奥が女性風呂です。裏は渓流が流れせせらぎの音がします。

★木の香ヒノキ風呂です。とても気持ち良かったです。(写真はIさんの許可で添付しています)

★夕食を 戴く 和風レストランです。 大きな囲炉裏の 大部屋が二部屋あります。
国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

★本日の夕食は 手前の部屋の囲炉裏を利用します。掘りごたつで足が伸ばせて楽ちんです。

★今夜の夕食の ”おしながき” です。 すご~い! 奥さんの手作りです。

★次から次に料理が運ばれてきます。 大好物のヤマメの塩焼き・ニジマス・ヤマメの刺身です。
国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

★猪・ 地鳥の串焼き です。 これもまた美味しかったです。 ビ-ルが進みます。

★サラダ(柚寒天、こんにゃく、アスパラ、鹿カルパッチョ)煮物(新じゃが芋、厚揚げ、
  コサン竹、フキ) ごはんは、梅青しそ寿し、天ぷら、手打ちそば、これまた美味し~い!
国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

★ご主人も 自分で打たれた手打ちそばをだされた後、ご挨拶に来られました。山の情報も聞く
事も出来ました。時間を掛けて豪華な夕食、デザ-ト すべて完食しました。 ご馳走様でした。

★隣の和室部屋をちょっと覗いてみました。畳と囲炉裏の大部屋です。我々は21:00就寝です。
 国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

2日目 8/4(日)
★朝食部屋です。 我々 男性陣 3名 寝坊をして30分遅れで事が進みました。すみません。
     (美味しい朝食とモ-二ングコ-ヒ- おもてなしに 感謝のお泊りでした。)
 国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

★平家荘のご夫妻の見送りを戴き(6:30)出発 ゲ-ト着(7:30)体操して登山口まで歩きます。

★新国見登山口です。 国見岳山頂目指して登山開始です。 AM8:00出発

★登山口からず-と急騰の連続で やっと国見岳山頂(1.738m)に着きました。AM10:05着
国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

★お~! 鹿の親子が近くにいます。 雨がひどいですが、写真が撮れました。

★どしゃ降りの雨ですが 自然林の中 気持ちよく五勇山 目指して歩いています。

★木の割れ目に、コケとキノコです。
国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

★五勇山山頂(1.682m))に着きました  AM11:35着

★岩場に登って お天気が良ければ ……

★展望も 最高バイ ~ !   暗くなり 霧が出てきたのでコンパスを合わせました。
国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

★烏帽子だけ山頂(1.692m)到着です。12:40着 平家荘の美味しい お弁当を食べ下山です。

★1時間程 下山道を歩くと急斜面と解りにくい林道の下りです。 雨で滑りやすくなっています。

★下山道が解りにくく探しながら 急斜面を無事下山出来ました。14:20着  どしゃ降りです!
国見岳~五勇岳~烏帽子岳 周回縦走

★帰り 二本杉峠で ヤマメの甘露煮を買い 帰途に着きました。久留米着 18:30
   下見山行同行して頂いた3名さま 悪天候の中 大変 お疲れ様でした。
   お陰様で 収穫が沢山あり下見山行を無事終えることができました。
              ありがとうございました!

同じカテゴリー(夏の山行(6~8月))の記事画像
「山の日」 制定記念 宝満山登山大会
雷山 下見山行
高良大社(川渡祭)
第75回高良山清掃ハイク
小岱山
トンカラリン
同じカテゴリー(夏の山行(6~8月))の記事
 「山の日」 制定記念 宝満山登山大会 (2016-08-11 23:04)
 雷山 下見山行 (2016-06-16 20:04)
 高良大社(川渡祭) (2016-06-01 14:34)
 第75回高良山清掃ハイク  (2016-05-15 21:08)
 小岱山 (2016-05-04 20:22)
 トンカラリン (2015-08-30 22:38)

Posted by みどる山のやすさん at 14:50│Comments(0)夏の山行(6~8月)