2012年01月22日

宝満山(冬山登山教室)

2012.1.22(日)今日は、「労山」福岡県連中高年部主催の冬山登山教室に参加しました。
参加者37名(内みどる山の会27名)  山の図書館(集合AM8:30)で下記学習内容を受け
2班に別れ予定コ-スを歩きました。雨の中滑らないように山道でも ストックの使い方などの
講習を受けました。 残念ながら難所ヶ滝には、大つららはありませんでした。
寒波が来れば雄大な大つららもまた見られることでしょう。 雨の中 皆さんお疲れ様でした。!
★コ-ス
  山の図書館……うさぎ道……難所ヶ滝……キャンプ場(昼食)
  女道コ-ス……行者道コ-ス……山の図書館

★学習内容
(1)歩き方  登山(ハイキング) 登り始めの30分は、ゆっくり歩く
(2)歩き方  歩き方の基本   足裏全体 歩幅を狭く 体のぶれを無くして バランスよく
(3)歩き方  歩く速さ      登山道に合わせ 歩く速さを替える
(4)歩き方  山でのバテ    空腹では、山は登れない 休憩の取り方 体温の調整
(5)歩き方  登り方 下り方 危険個所の通過 ル-トハンティング ほか
(6)ストック  ステッキ ストックの違い 使い方 機能  他

宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)宝満山(冬山登山教室)
山の図書館前広場でク-ルダウンと終了挨拶の後 解散(PM4:30)でした。お疲れ様でした。

同じカテゴリー(冬の山行(12~2月))の記事画像
猟師山~合頭山+α
ニュージーランド(トレッキング)会山行
息抜きの天拝山(258m)
鶴見岳(1.375m)
冬山交流登山 中野冠山~一兵山家山(広島県)
宝満山~三郡山
同じカテゴリー(冬の山行(12~2月))の記事
 猟師山~合頭山+α  (2016-12-17 22:36)
 ニュージーランド(トレッキング)会山行 (2016-02-16 12:04)
 息抜きの天拝山(258m) (2015-12-09 20:53)
 鶴見岳(1.375m)  (2015-12-07 00:04)
 冬山交流登山 中野冠山~一兵山家山(広島県) (2015-02-15 22:32)
 宝満山~三郡山  (2015-02-08 20:01)

Posted by みどる山のやすさん at 19:33│Comments(0)冬の山行(12~2月)